tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

ポケットモンスター シールド

DLC&クリア後要素の初回はヨロイ島からバトルタワーまで。

とはいえヨロイ島は伝説ポケモン関連のイベントを進めていないので、

今回は途中までですが。

 

ヨロイ島へ行く景気づけにカレーを食べる殿堂入りメンバーの図。

 

ガラルの姿のヤドン関連のイベント後、いよいよヨロイ島へと上陸!

 

ヨロイ島へと上陸早々、エスパータイプの使い手であるセイボリーとのバトル。

とはいえ相手は進化前のケーシィとガラルヤドンなので楽勝でしたが。

 

続いてマスター道場の入門試験として、道場主のマスタードとのバトル。

こちらも進化前のポケモンを繰り出すので……。

 

門下生曰く本気ではないとはいえ、無事に入門試験はクリア。

まあこちらも殿堂入りしたメンバーで挑んでいるので、

サクサク進行を重視するならこれが案牌だなと。

 

1つ目の修行である、とても素早いガラルヤドランとの追いかけっこ。

取られたセイボリーの胴着セットも全て取り戻し、文句なしのクリア。

 

ご褒美にキョダイマックスができるフシギダネゼニガメを、

どちらか1匹だけ貰えることに。

当然フシギダネの方を選択、初代からの相棒だからね。

 

2つ目の修行はキョダイマックスの鍵であるダイキノコを3個採る事。

ちなみに選ばなかったゼニガメは、女将であるミツバの手持ちになります。

 

そしてウッウロボで低確率で出てくるムーンボールを入手。

幸先が良いというか、貴重な運を使っているというか……。

 

ダイキノコを見つけた矢先、セイボリーとの2回目のバトル。

主人公に対抗心を燃やしているものの、彼の手持ちは前回とほぼ同じなので……。

 

……で、結果は当然こうなると。

レベルというか戦力に差があり過ぎるので、ある意味プライドどころの話ではない。

 

道場への帰り道にワット堀りで運試し。

ヨロイ鉱石が必要とはいえ、ワットを大量入手できるのはありがたい。

 

2つ目の修行をクリアしたのは、自分とセイボリーの2人のみ。

最後の修行は彼との本気同士のバトルをすることで、

勝った方に秘伝のヨロイを授けるというもの。

 

マスタード師匠の号令と共に最終修行がスタート!

秘伝のヨロイを授かるのはどちらだ!?

 

通算3回目のセイボリーとのバトル。

当人曰くフルパワーで挑むとの事ですが……。

 

なんと場がサイコフィールド状態に!

一体どうやって準備したのか気になりますが、

自慢の殿堂入りメンバーなら大丈夫でしょう。

 

本編ではまったく活躍の機会が無かったガッツノウで、

ちょうのまいを何回か積み終った後に、

ガラルギャロップココロモリユンゲラーを突破。

 

追い詰められたセイボリーの最後の1体は、鎧の孤島で追加されたガラルヤドラン。

という事は当然ダイマックスをしてくるので……。

 

お互いの切り札(自分は6匹目のメンバーだけど)をダイマックス!

ガラルヤドランの特性であるクイックドロウで先制されつつも、

ガッツノウも負けじと頑張り……。

 

そしてガッツノウ1匹でセイボリーの手持ちを全て突破完了!

ちょうのまいを積んでいるというのもあるけども、

多少のレベル差でも覆せるものですなぁ。

 

お互いフェアじゃないバトルな気がしないでもないですが、

全ての修行終了でマスター道場の秘伝のヨロイを授けてくれる事に。

セイボリーもほんの少しだけライバルと認めてくれた様子だし、

終わりよければすべて良し……という事です(まだ終わりには早い)

 

そんなこんなで秘伝のヨロイことダクマとの絆を深めていき……。

 

みずの塔かあくの塔どちらか片方に挑めるように。

とはいえ今のままではとても時期尚早なので……。

 

けいけんアメと基礎ポイントを上げる薬でダクマを育成!

ミツバのワット関連もこなしておくとスムーズに事が運ぶので、

資金繰りも含めて重要となってくる作業です。

……塔に上る前にレベル70まで上げ直しましたが(笑)

 

自分はみずの塔を選び、道中の門下生達も難なく突破!

最上階にてマスタードと対面し、いよいよ水の極意の為のバトルへ。

 

道場主マスタードの本気モード!

入門試験の時とは違い、表情がガラリと変わっているのもポイントですな。

 

ダクマ同士のバトルはお互い一進一退の攻防を繰り広げ、

一方は回復アイテムを使い、一方はきあいのタスキで耐えつつ、

勝ったのは自分のダクマ!

負けたけど清々しいマスタードのこの表情よ。

 

主人公とダクマによる勝利のクロスタッチ!

厳密には違うだろうけど、絆はさらに深まった。

 

マスタードからダンデも挑戦したが、

方向音痴が仇となり塔までたどり着けなかったとの事。

なんとも彼らしいというかなんというか(笑)

 

水の掛け軸を見たことで、ウーラオスが連撃の型に進化!

鎧の孤島イベントは一区切りしたので、次はバトルタワーだ。

どちらにせよ伝説ポケモン関連のイベントを進めないと、

ウーラオス関連のイベントも進行できないので。

 

バトルタワー3週目でのダンデ戦。

これに勝てばボックスのジャッジ機能が解放されるので、

育成環境を整えるのは必須項目ではありますな。

 

過去作から連れてきたヤヤコマから進化したファイアローで、

道中のトレーナー達をほぼ1匹で突破してきたので、

キョダイマックスリザードン相手でも妙な安心感があります。

ちなみに他の手持ちはウーラオスブラッキーだったり。

 

バトルタワーオーナー・ダンデとのバトルに勝利!

次回はいよいよ伝説のポケモン関連のイベント。

おそらく明日辺りには上げられるはず。

 

現在の手持ち