tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

ポケットモンスター シールド

ジムチャレンジ開始から1つ目のジムバッジ獲得まで。

 

エンジンシティでのホップ戦はヒバニー(NN:カケル)単騎で突破。

戦闘演出をOFFにしたままだったけどまあ良しとします。

 

道中の3番道路でガラルの姿のジグザグマ(NN:ザクヤ)を手持ちに加えました。

捕獲に用いたボールはワイルドエリアにわざわざ赴いて、

ワットショップで購入したダークボール。

ヒバニーにもニックネームを付けたのでこの子にも……とも思いましたが、

実際につけたのはターフタウン到着後だったりします。

今後はなるべくニックネーム呼びでいこうかと。

 

続いて道中のガラル鉱山にてビートを撃破。

ミブリムが使う不意のチャームボイスでザクヤがひんしになったものの、

カケルが控えにいたので問題なく突破できました。

(道中のトロッゴンを捕獲しようと試みたが、逆に手持ちが全滅してリセットしたのは内緒)

 

ターフタウン到着後はいよいよ1つ目のジムチャレンジ。

チャレンジ中のトレーナーはザクヤに頑張ってもらったので、

ヤロー戦はここまで進化させなかったヒバニーことカケル単騎で挑みます。

 

そしてジムリーダーの手持ちが残り1体になった所で、

お互いのエースをダイマックス!

この構図をやりたいがためにここまで進化させなかったのです。

横並びでお互いのエースが対峙した感が作れて良いですね。

 

事前ににどげり媒介のダイナックルで攻撃力を上げ、

ニトロチャージ媒介のダイバーンでワタシラガを撃破して勝利!

 

そしてカケルはヒバニーからラビフットへと(ようやく)進化!

順調にいけば3つ目のジム突破後に最終進化に行けそう。

逆を言えば4つ目まで進化はお預けと言う事(笑)

 

ジムチャレンジ突破の証としてヤローからくさバッジをゲット!

次の目的地はバウタウンだが、新たに加える面子が悩ましい。

 

現在の手持ち