tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

ポケットモンスター シールド

ナックルシティ到着まで。

今回は3日分を纏めているので内容は濃いめ。

 

1日目はまず5番道路のエール団したっぱ戦後にザクヤがガラルマッスグマに進化。

次の手持ちに悩んでいたものの、道中の育て屋さんにてエレズンを譲り受けました。

ニックネームは呑気な性格のロッカーという事でノンベーに。

後にストリンダーへと進化することを意識して付けました(実際のセンスは云々)

 

2日目は通算4戦目となる5番道路でのホップ戦を難なく突破し、

到着したバウシティにてみずタイプのジムリーダー・ルリナと対戦!

エースのカジリガメへ弱点を突けるカケルとノンベーは温存しつつ、

初手のトサキントと2匹目のサシカマスはザクヤで突破しました。

まあ、カケルはほのおタイプなのでみずタイプのわざに弱いのですが……。

 

そしてルリナの切り札であるカジリガメがダイマックス!

1ターン目はザクロのつぶらなひとみで攻撃ランクを下げつつ、

後続に繋げる形で退場となりました。

 

そして満を期して相性有利なノンベーをダイマックス!

2ターン目はダイウォールを使用してダイストリームを無効化し、

後続のカケルが戦い易くなりました。

3ターン目でほっぺすりすり媒介のダイサンダーを使ったものの、

じしゃくの補正込でも有効打はあまり与えられず退場することに。

……この辺りはうろ覚えなので記憶が若干怪しいですが、

本当はザクロにタネばくだんを覚えさせておけば楽だったんですけどね。

 

急所のシェルブレードでカケルが落とされたりしましたが、

合間にげんきのかけらやふっかつそうによるゾンビ戦法を駆使し、

最後はカケルのにどげりでルリナになんとかギリギリの勝利。

つくづくタイプ相性の重要さを身に染みましたね……。

(前述のようにザクヤにタネばくだんを覚えさせておけば楽に勝てていた)

 

まあそんなこんなもありつつ、2つめのジムバッジをゲット!

バッジのゲット演出は撮影に失敗したのでレポート画面にて代用。

ついつい自分のスマホでのスクショ撮影の癖で長押ししてしまう(笑)

 

エンジンシティへ戻る道中の第二鉱山にて、2回目のビート戦。

うっかりカケルが落とされてしまいましたが、無事に勝利。

今回は基本相性有利なザクヤが頑張ってくれましたね、はい。

 

3日目は第二鉱山でホップとのタッグでエール団したっぱを撃破し、

戻ってきたナックルシティにて1回目のマリィ戦。

最後のモルペコ戦で押しミスでカケルがうっかり(通算2度目の)ひんし状態に……。

結局ザクヤが尻拭いをする羽目になりましたが、無事に勝利。

 

ジムチャレンジを経て、ほのおタイプのジムリーダー・カブとバトル!
まずはおにびの効かないカケルで初手のキュウコンを突破。

2体目のウィンディに対してはノンベーで起点づくりをしつつ、

再びカケルで突破するという流れに。

こちらもうろ覚えなので若干怪しいですが、大体合ってるかなと。

 

3体目はカブの切り札であるマルヤクデがキョダイマックス!

やけど状態のノンベーでキョダイマックス解除への時間稼ぎをしつつ、

2ターン目はザクヤのかたきうちでHPを削って退場の後は、

ジムチャレンジで捕獲したヤクデを繰り出してダイマターンを枯らし切りました。

やはりうろ覚えなので大体合っt(以下略)

 

合間にロコンで時間稼ぎをしつつ、満を期してエースのカケルをダイマックス!

1、2ターン目はダイナックルで攻撃ランクを上げてから、

3ターン目はでんこうせっか媒介のダイアタックで撃破とはいかず、

紆余曲折ありつつ最後はカケルのニトロチャージで決着……かと思いきや、

マルヤクデの特性もらいびで無効化され、あえなく撃破される羽目に。

 

最後はザクヤが今回通算3度目となるうっかりトレーナーの尻拭いをすることに。

タイプ一致かつ威力2倍のオーバーキルかたきうちで、

カブの切り札であるマルヤクデを撃破して勝利!

 

ある意味熱い(?)戦いを終えた2人の握手の後、3つ目のジムバッジをゲット!

今回は長押しせず、ちゃんと撮影に成功しました(笑)

 

ヤロー・ルリナ・カブの3人のジムリーダーに見送られた後は、

ホップと共にナックルシティへと向かうべく、再びワイルドエリアへ。

道中、ホップとビートが一悶着あったものの、

寄り道をしつつナックルシティへと到着したあたりでプレイ終了。

 

つくづく今回のプレイ禄は自分のうっかりが露呈してしまったなぁ。

あと今回はうろ覚え気味な点が多くて申し訳ない(大体いつもそうですが)

 

現在の手持ち