tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

テイルズオブアスタリア

自分のツイッターにて先行で報告してましたが、双星の宿命編をクリア。

例によってネタバレを若干含んでいるので注意。

 

自分が本作を始めたのはアプリリリースから4周年経ってからですが、

10年目を前にして突然サービス終了の報を目の当たりにした際は、

予想はしていたけど「やっぱり」か、と思いましたね。

8周年記念の感謝祭の放送延期の時点でその片鱗はあったので、

この辺りで予想した人は多かったのではないでしょうか(自分も含めて)

まあ何だかんだで、きっちりストーリーは完結まで持って行けたので、

9年間支え続けてきた運営陣には感謝しかないですね、うん。

 

ストーリー本編はエクシリア2を踏襲しながらも、

星のカケラ編から続く他シリーズ作品とのクロスオーバー要素も絡めつつ、

最終的に誰も犠牲にすることなく大団円を迎える……と言った感じでした。

ただ、世界の楔編のラスト辺りのシナリオがフルボイスではないのは、

演者のスケジュール事情やサービス終了の弊害なのかな……とは思いつつ。

 

 

本当は長々と総合的な感想を、ネタバレ増し増しで徒然と書きたかったのですが、

悶々としている内にサービス終了当日を迎えそうなので断念しました。

前述のように自分はアプリリリース5年目突入辺りからのプレイヤーなので、

当初から遊んでいるヘビーユーザーに比べると年月は浅かったですが、

9年間本当にお疲れ様でした。