tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

メディア徒然感想記

例によってネタバレ及び個人の主観が含まれているので注意。

 

完結したのは随分前ですが、来週でサービス終了するので。

まず総合的な感想としては、ストーリー方面は満足かつ悪くない出来でした。

ただ、育成方面はもう少し簡略化した方がテンポは良くなった気がするし、

限界突破に必要な素材集めも結構大変だった印象でした。

とはいえ無課金でも十分遊べたので、総合評価は句読点といったところ。

ストーリーの方は良くも悪くも過去のアニメシリーズを踏襲してはいるし、

エリスモンとスパイラル関連の伏線も上手くできているな、と思ったり。

イベントのフューチャークエストやサイドストーリーに関しても、

悪くなかったというのが高ポイントでした。

リリース時期はGEROと同じぐらいの時期だったと記憶しているので、

今でも根強いデジモンファンがいてこそ長く続いたのだなと思ったり。

何気に今年で25周年を迎えるんですよ(唐突な宣伝で〆)

 

  • マギアレコード ファイナルシーズン

ゲーム本編の第二部もえらい事態になっているマギレコですが、

アニメの方も凄い事になってましたね……色々な意味で。

率直な感想を述べておくと「どうしてこうなった」の一言につきます。

まあ、第一部で既に「皆が望んだハッピーエンド」やってくれたので、

アニメでも流石に同じ展開にはしないだろうとは思っていましたが、

ここまで感想に困る展開は正直、悪い意味で裏切られたなーと。

まずキーキャラクターである、うい・灯花・ねむの顛末に関しては、

究極まどかの魔法少女ストーリーで詳しく描かれてはいるので、

まどマギ本編の世界線準拠なら正しい気はするのでまだ許容範囲でした。

二期でようやく触れられた印象のある黒江に関しても、

ゲーム本編で実装されたお陰である意味救われたのかな、と。

人によっては色々と賛否が分かれそうだとは思いつつも、

これ以上は言っても野暮とは思うのでこの辺で止めておきます。

物語をどう楽しむかは人によって十人十色ですからね。