tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

スマホやゲームの新たな出会いと別れ、そんな2023年を徒然と振り返る

政治、様々なメディア業界の不祥事が明るみに出た印象の2023年、

今年は本当にろくでもない1年だった印象。

まあ、そんな自分は去年に引き続き祝日休みゼロの仕事漬けでしたが。

 

今年自分がやった事は、5年越しとなるスマートフォンの機種変更、

12年越しとなるノートパソコンの買い替え、ゲームの生配信が主でしたね。

特にゲームキューブ関連の物を揃えるのに10~11月はかなり散財しましたが(汗)

新しいノートパソコンは分割払いで買ったのでまだ痛手は少ない方ですが、

まだリボ払い分の支払いが10万近く残っているので、二重の意味で出費が(以下略)

 

閑話休題して次はゲーム関連のお話。

自分が遊んでいるスマホアプリのゲームのサービス終了ラッシュ、

アスタリア、SAOアリブレ、シンフォギアXDのサービス終了が確定した年ですね。

特にアスタリアは自分がスマートフォンに機種変更してから遊んだ作品だったので、

プレイした歴史は浅いけど9年間続いたのは感慨深かったなぁ、と。

 

tukabark.hatenablog.jp

 

しかし別れもあれば新たな出会いもある訳で、

今更ながらポケモンGOに触れ、ポケモンスリープも始めたりしました。

今までの自分は大概インドア体質で室内に引きこもることが多かったですが、

ポケモンGOをインストールしてからは積極的にフィールドワークをするようになり、

いつもは無課金を貫いている自分も結構な額を課金していましたね(笑)

ポケモンスリープの方も毎日X(旧ツイッター)で報告するのが定番化しましたし、

今後も自分のゲームライフ充実に一役買ってくれることでしょう。

その代わり、家庭用ゲームの消化はまったくできてませんが(苦笑)

 

まあそんなこんなで無事に1年間生きることから逃げずに頑張りましたし、

仕事の方も二重の意味で出戻りの身ではあるものの、楽しく続けられています。

来年から新たにチャレンジしたい事もたくさんあるので、

今後も自分のペースでまったりやっていきます。

 

PS.今年はAIに記事タイトルを決めてもらいました(一部追記もあり)