tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

ポケットモンスター ムーン

ポケットモンスター ムーン - 3DS

ポケットモンスター ムーン - 3DS

 

プレイ時間はおよそ38時間でクリアしました。

図鑑の進捗状況に関しては、今回のプレイでは無しの方向で。

例によって長くなってしまうので隠し。

今回のプレイで殿堂入りを果たした6匹に覚えさせたわざ構成などは下記の通り。

コンセプトはオメガルビーと同じく第7世代を加えつつ、

アローラのすがたを半分織り交ぜた構成に。

 

 

ジュナイパー

性別:♂

性格:のんき

特性:しんりょく

持物:ジュナイパー

レベル:56

わざ1:リーフブレード

わざ2:かげぬい

わざ3:ブレイブバード

わざ4:こうごうせい

 

ドデカバシ

性別:♀

性格:がんばりや

特性:するどいめ

持物:ヒコウZ

レベル:55

わざ1:ドリルくちばし

わざ2:くちばしキャノン

わざ3:はねやすめ

わざ4:フェザーダンス

 

ラッタ(アローラのすがた)

性別:♀

性格:れいせい

特性:くいしんぼう

持物:アクZ

レベル:54

わざ1:かみくだく

わざ2:ひっさつまえば

わざ3:すてみタックル

わざ4:きあいだま

 

ダグトリオ(アローラのすがた)

性別:♂

性格:のうてんき

特性:すながくれ

持物:ハガネZ

レベル:54

わざ1:どろかけ

わざ2:アイアンヘッド

わざ3:じしん

わざ4:あなをほる

 

ヨワシ

性別:♀

性格:のんき

特性:ぎょぐん

持物:ミズZ

レベル:55

わざ1:ハイドロポンプ

わざ2:ダイビング

わざ3:アクアリング

わざ4:だましうち

 

ガラガラ(アローラのすがた)

性別:♂

性格:むじゃき

特性:のろわれボディ

持物:ふといホネ

レベル:54

わざ1:がんせきふうじ

わざ2:フレアドライブ

わざ3:ホネブーメラン

わざ4:きあいだめ

 

 

本作は去年の9月末辺りにプレイしたものの、 

ソーシャル関連に寄りすぎてしまった事も影響して、

クリアまでにおよそ半年も費やしてしまった事が反省点ですね。

次に戦闘の方は敵の構成やタイプを把握しきれていない事もあって、

所々死屍累々気味な戦闘になることも多く、

交代した途端に弱点を突かれ、

あっという間にひんしにさせられる事態もしばしばありました。

それでもどうぐによるゴリ押しで勝ててはいますが(笑)

次は順当に毛糸のカービィ プラスを進めるか、

クリア後の要素消化を優先するかで変わってきそうですが、

無理せず地道にやっていこうかと思います。

あくまでも無理のない範囲で、ですが(笑)

 

 

現在の手持ちポケモン*1

ジュナイパー 性別:♂ レベル:61

ドデカバシ  性別:♀ レベル:59

ラッタ    性別:♀ レベル:59

ダグトリオ  性別:♂ レベル:59

ヨワシ    性別:♀ レベル:59

ガラガラ   性別:♂ レベル:58

*1:ラッタ・ダグトリオ・ガラガラはアローラのすがた