tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー - 3DS

ポケットモンスター オメガルビー - 3DS

 

数々の激戦を経て、見事ポケモンリーグ殿堂入りを果たしました。

クリア時のプレイ時間はおよそ50時間、捕まえたポケモンの数は94体、

全国図鑑では97体でした。

例によって長くなっているので隠してます。

今回のプレイで殿堂入りを果たした6匹に覚えさせたわざ、

挑んだレベルは下記の通り。

コンセプトはホウエン地方から新規参戦した第3世代オンリーだけで勝ち抜くという、

初代ライクな原点回帰です。

 

 

ラグラージ

性別:♂

性格:さみしがり

特性:げきりゅう

レベル:60

わざ1:みずでっぽう

わざ2:ねっとう

わざ3:あなをほる

わざ4:じしん

 

マッスグマ

性別:♀

性格:さみしがり

特性:くいしんぼう

レベル:56

わざ1:ずつき

わざ2:ほしがる

わざ3:すてみタックル

わざ4:かぎわける

 

テッカニン

性別:♂

性格:なまいき

特性:かそく

レベル:57

わざ1:シザークロス

わざ2:つばめがえし

わざ3:つるぎのまい

わざ4:バトンタッチ

 

オオスバメ

性別:♀

性格:せっかち

特性:きもったま

レベル:57

わざ1:ブレイブバード

わざ2:そらをとぶ

わざ3:エアスラッシュ

わざ4:リフレッシュ

 

 

ヌケニン

性別:不明

性格:なまいき

特性:しんぴのまもり

レベル:57

わざ1:フラッシュ

わざ2:かげうち

わざ3:ゴーストダイブ

わざ4:あやしいひかり

 

ラティオス

性別:♂

性格:すなお

特性:ふゆう

レベル:58

わざ1:りゅうのいぶき

わざ2:ラスターパージ

わざ3:しねんのずつき

わざ4:サイコキネシス

 

 

いきなり第2世代の金銀から、

第6世代のXYの後に発売された本作品をプレイした感想としては、

特性からのメガシンカで一気に浦島太郎状態へとなってしまった感じでしょうか。

四天王およびチャンピオン戦は、回復系の道具を揃えずに挑んでしまったので、

個数が足りなくなってしまわないか不安だったものの、

こちらのレベルも十分に上がっていたのと、交代やアイテムを駆使しつつ、

後はゴリ押し気味でなんとかクリアまでもっていけました。

エンディングからのスタッフロール後、エピソードデルタが始まったわけですが、

いい加減、積んでいる他のタスク消化を優先すべきかなと思ったり。

ぼちぼち.hack//G.U. Last Recodeも進めたいですし(笑)

 

 

現在の手持ちポケモン

ラグラージ 性別:♂ レベル:63

マッスグマ 性別:♀ レベル:60

テッカニン 性別:♂ レベル:61

オオスバメ 性別:♀ レベル:60

ヌケニン 性別:不明 レベル:61

ラティオス 性別:♂ レベル:61