tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

テイルズ オブ メモリア 『テイルズ オブ』シリーズ20周年 公式記念本 (BANDAI NAMCO Entertainment Books 54)
 

スルーも考えたけど、月が変わったタイミングを見計らって購入しました。

PS版のファンタジアから触れ始めて約数十年、

今までテイズルオブシリーズに没頭していた情熱は大分薄まってしまったけれども、

製作スタッフやキャラを演じた声優様方、

そして多くのファンに支えられた20年だったんだなとひしひし感じます。

ここからは少ししんみりした話になるのでまだご存じでない方はご注意を。

この記念本を購入してあらかた読み終わった後、

ツイッターのログを拝見してたら松来未祐氏の訃報を知りました。

正直ゼスティリアにはプレイ前にとあるネタバレを食らった辛いトラウマがあって、

今でも禍根が残っていたりはします。

とはいえストーリーも個人的に楽しめた部分もあったのと、

松来氏の演じるライラというキャラクター性も素晴らしかったなと思います。

まあ再プレイする気力もモチベーションも今の所無いのが現状ではありますが。

演じていたキャラの声優が突然亡くなって変わるテイルズオブでのケースは、

塩沢氏のダオス、川上氏のナナリーといった前例があるだけに、

改めてお悔やみを申し上げます。