tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学

ペットとの危険な接し方が原因で起こるパスツレラ症は犬や猫が持つパスツレラ菌がペットとキスをしたり、口をなめさせられる等の行為で感染し様々な症状を引き起こす病気。
風邪を引く等で免疫力が低下しているとこの病気になる危険性が高いので注意。
また、ペットと一緒の部屋で寝るのは知らず知らずのうちに口をなめられている可能性があるためなるべく避けること。
パスツレラ症は決してペットだけが原因ではない、飼い主の間違った接し方が原因で起こる病気なので心に留めておこう。
それにしてもゲスト患者の7人中6人がレットゾーンなのは驚いた。
指先の違和感が原因の肺ガンは指先がばち状になっているのが病のサイン。
肺ガンに関しては自覚症状が殆ど無いが、指がばち指になっていると肺ガンの可能性が高いので早急に精密検査を受けることをオススメしておく。
また、爪の先が全て薄くはがれていると鉄欠乏性貧血、爪の先が全て白っぽいと肝硬変、爪の周りが赤いと皮膚筋炎になっている可能性があるためチェックしておこう。
なお爪にたてじわが入っているのは加齢によるものなので重要な病の心配は無い。
ちなみに自分の爪には10代の後半辺りからたてじわが入ってます、これも個人差というものか。