tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

今年のゲーム総まとめ

2016年にプレイしたゲームを総まとめ。

大豊作ではありますが、大半が古い作品ばかりなのはご愛嬌です(笑)

 

PS2

 

PS4

 

PSP

 

PSVita

 

GB

 

DS

 

3DS

 

今年プレイしたのは新作6作と去年と変わらないのの、旧作は13作で、

合計すると19作品をプレイしたことになりました。

ちなみにテイルズオブゼスティリアは再プレイ扱いなので除外してます。

初代ポケモンも実質再プレイ扱いですが、まあ特例という事で。

特に今年はポケットモンスター20周年ということもあり、

新作のサン・ムーンではなく初代ポケモンをプレイするという、

まさに某課長の挑戦シリーズに誘発されたが故ですね(笑)

自分の中での個人的MVPは、やはりテイルズオブベルセリアですかね。

前作ゼスティリアの不評という悪夢から一年、

不意なネタバレで受けた心の傷が瘡蓋にならぬまま、

またもしくじるんじゃないかという危惧はあったものの、

良い感じにデジャヴを吹き飛ばして覆してくれたので満足でした。

そして今年は聖剣伝説シリーズ、スーパーロボット大戦シリーズも25周年という、

まさに○周年記念が光っていた印象が強かったかなと。

今までの自分はファミコン等のレトロゲームに一切触れておらず、

スーパーファミコンからTVゲームの世界に足を踏み入れた勢ではありますが、

ゲームに人生をささげた馬鹿としては、様々な作品に触れていくにつれて、

もっと他のゲームジャンルや機種にも手を出していきたいと、

心の内からそう思うようになってきました。

とはいえ、収活中の身としては懐度合いが心もとなくなっていて、

さらに借金も増えて身内からお金を借りるという、

借金を借金で返していくという現状ではありますが、

来年こそはできるかぎり自分の力で並行して返していけるよう、

改めてゲームの方も精進しつつ頑張っていこうかと。

2017年はどんな年になるのか、ソーシャルゲーム台頭の時代はいつまで続くのか、

色々と予想は尽きませんが、ゲーム馬鹿として頑張って生きます。