tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

今年のゲーム総まとめ

今年も恒例の自分がプレイしたゲームを総まとめ。

去年と比べると充実度が半端ないです(やっぱりプレイする作品は偏ってますが)

 

PS3

 

PS4

 

PSVita

 

3DS

 

今年は新作6作*2、旧作2作と大豊作な年でした。

ちなみにゲームアーカイブス聖剣伝説LOMは、

昔にプレイかつクリア済みという事でリストから除外してます。

ただ個人的に残念だったのは、PXZ2のプレイは来年に持ち越しとなったことと、

テイルズオブゼスティリアが色々な意味でお気の毒でぐうの音も出ず、

ゲームとして楽しめたのは半々だった辺りでしょうか。

逆にゴッドイーターシリーズはアニメ共々楽しませて頂きました。

アニメの方は10~13話の放送が3月まで持越しになったのは置いておくとして、

半分鬱になりかけた自分を吹き飛ばしてくれるほどの安定感でした。

そういった意味でも、個人的ゲーム作品のMVPはこのシリーズでした。

来年はどうなるか分かりませんが、今後もゲーム馬鹿として頑張って生きていきます。

*1:主にPSVitaでプレイしてましたが、PS4でも時折プレイしていたので一纏めにして分類

*2:未プレイのPX2を含めると7作