tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

それでもやっぱり王道物が好き

今週のお題「ゲーム大好き」

 

自分がふと思ったことは、やはり王道物のストーリーが好きな傾向にあるようです。

何が王道なのかは人それぞれ印象が異なりますが、

「仲間とともに数々の苦難を乗り越え、最終的に世界を救う物語」

が個人的にスタンダートな王道物の流れだと思います。

ゲームだとドラクエとかFFとかテイルズオブ等のRPG作品が、

所謂RPGの王道物に数えられている訳ですが、

作品ごとにそれぞれコンセプトがあり、シリーズによって評価がまちまちなので、

必ずしもすべての人が受け入れられるとは限らないのが現実なのです。

最近ではとある作品の評価が酷いらしいという噂をうっかり耳にしてしまい、

プレイするごとにモチベーションが低下するという事もありました。

その後はまあ色々あって何とか持ち直しましたが、

自分の中で今でも禍根として残り続けているのが現状です。

「間違っているのかな」「異端なのかな」と自問自答している日々ですが、

それでも自分は王道物が好きなんだなとつくづく思う訳で。

最近はすっかりテイルズオブからゴッドイーター寄りになってしまいましたが(笑)