tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

今週のお題「ゲームと私」その2

ゲームの代表的なジャンルとしてはRPGだけども、自分はよくプレイしていたジャンルがこれにあたりますね。
大抵はパーティのレベルを上げ、入手したお金で装備やアイテムを整え、ダンジョンのボスを倒すといった感じに進行するという感じだと思います。
昔の自分はDQやFFといった花形作品はあまりプレイしておらず、今ではテイルズオブシリーズをプレイする事が多いですね。
大抵のプレイヤーは、レベル上げは作業で面倒だと感じる方が多いだろうと思いますが、攻略本や攻略サイトを作っている方々はおそらくそれ以上の時間を費やしているだろうかなと思う訳で。
自分はプレイヤー側だけでなく開発側の立場のつもりでプレイしているので、ク〇ゲーやら地〇ゲーという言葉を好まないのはこれが理由だったりします。
前にも語ったような気がしますが、今回はここまでで。