tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

今週のお題「ゲームは楽しんでプレイする」

ゲームはクリアを目指してプレイするのはもちろんの事、物語や要素も楽しむ事が重要だと自分は思います。
まあ人によって基準はそれぞれだとは思います。
自分自身の力でクリア出来たという達成感も自分がゲーム好きになれたという実感はあります。
まあ昔は攻略本頼みだった身ではありますが……。
黒バラの某企画で名人に丸投げするというのは他力本願しすぎ感が丸出しで笑えましたが、ゲーマー視聴者としては「他人に丸投げしちゃ駄目だろうが!」とツッコミを入れたいぐらい怒りたいです(笑)
最近では、クリア済み作品以外は攻略本または攻略サイトをなるべく見ないルールを自分の中で決めていたりします。
改造コードや裏技を使ってのクリアは邪道なだと考え方も変わっていたりします。
クリア後の楽しみ方としての手段ならOKですが、それだと面白みに欠けてしまいますね。
長々と書いてしまいましたが、そろそろ一幕閉じたいと思います。
最後にゲーム馬鹿の私から一言。


「ゲームを楽しんでプレイするのもいいが、ゲームと現実の区別も付けるようにね!」


はい、スッキリしました(笑)