tukabarkのおそらく真面目な日記2nd

真面目なゲーム馬鹿のツカバークが日々の日常や、ゲームのプレイレポートについて書いたりもする、生存記録的なブログです

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学

今回は女性が気をつけなければいけない激増する病気スペシャル。
子宮体癌は食生活の欧米化やライフスタイルの変化により、この20年で患者数が4倍に増加している病。
主に更年期の女性がなりやすいこの病、早期発見すれば9割は完治可能なので生存率は高くなる。
逆に発見が遅れると死に至る可能性があるので勝手な自己判断をせず放っておかないように。
3大子宮病と呼ばれる子宮筋腫、子宮内膜症、子宮癌は主に月経の異常によって発症する病ということも覚えておこう。
乳癌のしこりは肉まんと梅干しの種で再現できるとは驚いたなぁ。
肉まんは食べてしまえば無駄にはならないし、まさに一石二鳥ですな(笑)
消える指のこわばりが重要な病のサインである関節リウマチとシェーグレン症候群はどちらも膠原病と呼ばれている病。
主に女性の7〜8割がなりやすい病なので男性もなる危険性もあるということを覚えておこう。
痔のように男女共通であったり、更年期障害は女性だけの病だったりと病は人や性別によって様々なんだと改めて再認識しました。